2017年4月30日日曜日

2017.4.30 残雪の日光白根山

ゴールデンウィークに突入し、どこか登りに行こうかと思い
残雪が多く残る日光白根山に行ってきました。
今回はWhiteさんと2人での山旅です。

朝5:00にWhiteさん宅を出発し、菅沼駐車場に到着
準備をすませて6:30に登山開始です。
登山口から既に残雪が多く、出発するところからアイゼンを装着しました。
登山客の車は10台前後でしょうか?

まずは樹林帯を歩きます。(散歩的な感じ)

冬道は直登ぎみに登ります。(なかなかしんどい)

約1時間30分で『弥陀ヶ池:みだがいけ』に到着
白根山が見えた~
弥陀ヶ池は凍って歩けました。

弥陀ヶ池から右に登ります。
それにしても天気が良いです。

途中後ろを向くと、燧ケ岳や至仏山が見えます。


登りの難所です。なかなかの急登
アイゼン、ピッケルの威力が発揮されました。

登ってきた急登りを上から見るとこんな感じ

10:30に登頂です。


頂上からの景色はとても美しい

この後休憩と腹ごしらえをして、下山開始です。
帰りは白根をぐるっと回って、五色沼経由で帰ります。

白根の頂上直下に池がありました。
夏来た時は水が無かったような。。。

帰り道から男体山と湯ノ湖が見えます。

帰りはグズグズの雪道をアイゼン、ピッケルを頼りに下ります。
なかなかの急坂です。

途中、五色沼が見えました。

振り返ると下ってきた道が。。。


五色沼に到着です。
雪の白と、沼の青のコントラストが美しい。

振り返ると、下ってきた斜面が見えます。
ひとが米粒みたい。。。

弥陀ヶ池からの下り、朝には無かった岩がゴロゴロ
上を見ると、山肌が崩れて落石したみたいです。
気を付けねば

この後、13:00に菅沼駐車場へ到着しました。(お疲れ様でした)

帰りに日光湯元温泉の『かつら荘』でお風呂に入りました。
何度か来てますが、白濁のお湯がとっても気持ち良い。
硫黄の臭いはきつめですが、私は好きです。


お風呂のあとは食事です。
今日は『タロー』という定食屋さんに行きました。
ジャズが流れるレトロな雰囲気のお店で、生姜焼き丼ランチを頂きました。

1250円でこのボリューム
最初に食前酒(運転するので、ユズ茶にしてもらいました)最後にコーヒーも付きます。

今日は、天気にも恵まれ良い山登りが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿