2016年5月4日水曜日

2016.5.1~2 初の山小屋宿泊 (燕山荘)

G.W.の休みを利用して燕岳へ登ってきました。
初めての山小屋泊(人気の燕山荘)で楽しみにしながら
Whiteさんと山旅に出かけました。
朝3:00に自宅を出発です。

7:00には中房温泉までもう少しと、ここまでは順調だったのですが
駐車場が満車ということで、途中で警備員のおじさんから臨時駐車場を
紹介され、ここからバスで中房温泉へ向かうことになりました。
『山のたこ平』→『中房温泉』まで1200円

中房温泉の登山口で身支度とトイレを済ませ、
いざ登山開始というときに雨が降ってきました。
そんななか8:00に出発です。


カッパを着ての登りは厚かった~

『合戦小屋』で休憩です。
おそらくは第3ベンチくらいからアイゼンを装着して登ったと思います。



お昼過ぎに燕山荘に到着しました。
本日の寝室はたこ部屋の2階で4人部屋です。
とりあえず、1人1布団で寝れたので良かったです。
昼食にカレーとビールを頂き、その後お昼寝をしました。

17:00頃から一次会のスタートです。
今夜のおかずは魚の缶詰
お酒と一緒に食しました。
今日の自炊場は最高に良い場所でした。
話によると、昨日は寒い寒い場所だったそうです。
やっぱり平日前日は少しお客さんが少ないみたい。。。ラッキー!

外を眺めますが、吹雪いていました。
夕日を浴びた山々も見れません。



今日は山小屋のオーナーによるホルンの演奏を聴くことが出来ました。
これまたラッキーです。




燕岳山頂

翌日の5月2日は天候が回復しアルプスの山々がとても綺麗に見れました。
燕岳山頂からのパノラマです。  すばらしい!
北燕岳にも行こうと思いましたが、危険な感じだったので断念しました。

8:30に下山開始です。
途中、立山連峰などを見ながら下山しました。
その後、11:30に中房温泉に到着し、12:35のバスに乗りました。

『山のたこ平』で下車。
そのまま、『山のたこ平』の日帰り温泉に入り、汗を流しました。
どうやら、この温泉は中房温泉からお湯を引いていて、源泉かけ流しみたいです。


お風呂の後は蕎麦です。
今回はWhiteさんお勧めの『春』と書いてシュンというお店です。
落ち着く店内とBGMで癒されます。


天ざる蕎麦(大盛り)1400円を頂きました。
蕎麦も天ぷらも最高においしかったです。
すりたての生わさびがさわやかで蕎麦にあいます。



今回の山旅は天気予報が外れてしまい、初日はあいにくの天候となってしまいましたが、
二日目のすばらしい景色と温泉、蕎麦とテンポ良く楽しむことができて満足な旅になりました。

1 件のコメント:

  1. 帰ってしばらくして、もうじき会社と思うと、また行きたいと思う今日このごろ。

    返信削除