2015年8月9日日曜日

2015.8.9 夏の唐松岳 初のテント泊

夏休みを使って『唐松岳』へ登ってきました。
今回は初めてのテント泊 うきうきワクワクです。
8月8日の夕方に宇都宮を出発し、この日はWhiteさんの車で車中泊
次の日の朝、6:30のリフト開始に向けて、黒菱駐車場を出発です。

今日の天気はピーカン
日焼けするな~

8:00に八方池に到着
今日は風邪も弱く、水面に映る白馬三山も美しい

白馬三山を眺めるWhiteさん
この後、10:30には唐松岳山荘に到着。
早速テント場の受付をしたら、今日一番だったらしい。

一番上の壇でなかなか良いテント場をゲットしました
テントの入口からは剱岳が見える最高の景色です

テント場はこんな感じ
左の緑は私、横のオレンジがWhiteさんのテントです。

テントを張った後、山小屋で昼食です。
エネルギー補給のため、カレーを注文しました。

唐松岳を見ながらカレーを一気食い(笑)

昼食をすませた後、五竜岳方面へ出発!
今回は途中まで行きましたが、クサリ場もありなかなか面白い。

後ろを見ると降りてきたクサリ場が見えます。
結構下ってきたな~
この後、唐松岳へ折り返して、唐松岳へ登りました。

唐松岳へ登っている途中で、ライチョウの親子と遭遇
北アルプスでもライチョウとの遭遇率高いな~

唐松岳山頂に到着
結構しんどかった~

テント場へ戻り、山荘で買ってきたビールを2本一気飲み
喉がからからだったので、チョーうまかった

今夜の食事はアルファ米の牛丼
やっぱり保存食だけあって、いまいちです。

ビールと日本酒で結構酔っ払って7:00に寝てしまい
10:00頃に目を覚まし外に出ると満点の星空でした。

翌朝4:30唐松岳山頂へ登ってご来光を待ちます。
それほど寒くなかったので良かったです。

朝5:00にご来光です。
神々しくて素晴らしい


朝日を浴びる剱岳

五竜岳の奥の方にうっすらと槍ヶ岳と穂高が見えます

山荘に降りてきたらヘリが10回くらい荷物を運んでいました。
お盆休みはかきいれ時なのだろう。

食事を済ませ9:30に下山開始です。
下は雲が多く天気はいまいちなのか。。。

途中、太陽の周りに虹が出来ていました。珍しい!
その後12:00頃に黒菱駐車場に到着


下山後に白馬町の蕎麦屋さんへ直行です
今回は手打ちそば『膳』に行ってきました。
十割蕎麦を頂きました。なかなか美味しかったです。

このあと、本日の宿『東上館』へ14:00に到着
小さな民宿ですが、夕食も畑で採れたての野菜料理が印象的でした。
お風呂は小さめですが、お湯は透明な温泉でまずまずです。

今回は初のテント泊にチャレンジしました。
山の上での贅沢な時間と景色に癒された山旅でした。


1 件のコメント: