2015年4月30日木曜日

2015.4.30 残雪の燕岳

G.W.の平日を利用して春の燕岳へ4月29日-5月1日で行ってきました。
情報によると、中房温泉への道路工事のため19:00-5:30の間、通行止めになると聞き、
少し早めの4月29日の14:00に我が家を出発。今回はWhiteさんと2名での山旅です。

18:00には中房温泉に到着し、車も余裕で停められました。


翌日(30日)の朝、5:15に中房温泉の登山口を出発です。
5:50 第1ベンチ、6:20第2ベンチ、6:50第3ベンチと順調に高度を上げていきました。

第3ベンチからアイゼンを装着して雪道を登ります。
人も少なく静かな登山が楽しめました。

8:10合戦小屋に到着。
合戦小屋まで来ると、登りと下山者もそこそこいました。

Whiteさんの後ろには雲海から顔を出す八ヶ岳連邦が見えます。
合戦小屋から燕山荘までは夏の登山道が閉鎖され、冬の登山道を登ります。
これがまたキツイ!

9:45に燕山荘に到着です。約5時間の登りでヘトヘトですが、この景色にうっとりです。
去年の秋も良かったけど残雪の山はこれまた美しい。

ベンチにザックをデポして燕岳へ登ります。

途中のいるか岩と槍をバックに写真撮影
ほんといるか岩って不思議です。

頂上でも記念撮影。ほんと今日は最高の天気です。

Whiteさんもうっとりしてます。

燕岳頂上からの360度ビューです。

今日は雷鳥見れないかな~と思ってたら、燕岳からの帰りに
ラッキーなことに、つがいの雷鳥に会えました。
グ~グ~と鳴いてました。

この後、燕山荘のベンチで昼食をとり、しばしまったりとした時間をすごしました。
おそらくは燕山荘のスタッフの方であろう人が、Whiteさんをモデルに写真を撮ってました。
休憩した後、別れを惜しみつつ15:00に中房温泉へ下山しました。


今日は宿泊です。お宿は安曇野市内にある『末伯』という温泉宿です。
造りは古いですが、食事もお風呂もGoodでした。
金額も1泊2食付で9900円はリーズナブル!

夕食も腹いっぱいになるほどの料理です。
特にお勧めは、『松伯』オリジナルの鯉の煮付け(絶品です)
また、信州サーモンも甘さがあって最高にうまい。

中房温泉から直引きの源泉かけ流しの温泉
ヒノキのお風呂は貸しきり状態。
なんでも年間100万円の温泉利用料がかかっているとのこと。(温泉も大変です)
この日は二人とも疲れはて、おそらくは21:00に就寝したと思います。
Whiteさんいわく、横になって1秒でいびきをかいていたそうです。

翌日は道の駅『ほりがねの里』で地酒を購入した後に、人気の蕎麦屋に行きました。
その途中には田園の水面に映る、逆さアルプスが見れました。
真ん中のとんがり山が『常念』、その右手の尾根は表銀座、そして燕岳も見れます。


今日の昼食は蕎麦『安曇野翁』です。

人気店ということもあって相席でした。
窓の外には北アルプスが見れるお店です。
ざる蕎麦(850円)をいただきました。コシと喉越しの良い蕎麦でした。
ただし、大盛りが無いのは残念。。。

ほりがねの里 道の駅で買った純米吟醸『大雪渓』です。
クセが少なく冷で飲むとうまい酒です。

今回は天気に恵まれ、泊まった宿も良く大満足の登山でした。
今度は西鎌尾根ルートを通って、槍ヶ岳へ行ってみたい。。。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにいい山行でした。
    やっとさっきブログをUPできました。
    http://white-mt.blogspot.jp/2015/04/150430.html
    こんどの夏休みはどこに行こうか今から楽しみ。

    返信削除
  2. お疲れ様でした ほんと最高でしたね

    返信削除