2014年4月19日土曜日

2014.4.19 雪が残る春の朝日岳(那須)

今日は、雪の残る那須の朝日岳へ Whiteさんと共に行ってきました。
天気は晴れの予報だったけど、少しガスってます。(気温:3度ほど)
膝を壊して、しばらく山から離れていたのと、初の朝日岳ということでメッチャ楽しみです。
Whiteさんの家を6:00に出発しました。
 峠の茶屋駐車場で準備
廻りには登山客の車が10台前後とまっていました。
準備が出来たので出発! (7:40出発)

駐車場をスタートしてしばらく歩くと鳥居が雪に埋まってました。
奥に見える赤い布は狛犬?

その後しばらく残雪の樹林帯を進みます

峰の茶屋小屋に到着 ここまで1時間でした。
コルはめっちゃ強風で、初めて風の危険を感じました。

峰の茶屋の先の残雪をトラバースしていきます。
行きはアイゼンを付けず、メッチャ怖かった~

がれ場を進みます。

残雪を使って滑落姿勢の訓練です。


頂上付近の木々の枝に霜?雪?が。。。
綺麗です。

朝日岳に登頂 1896m (10:00前)
約2時間で登頂しました。意外と早かった
山頂の気温は -3℃でしたが、以外にも風が弱く滞在できました。

頂上からの景色です


 頂上でおにぎりを頂いた後、10:00過ぎに下山開始
危険な場所にはクサリと滑り止めがあって、安心です。
 帰りのトラバースは訓練もかねて、アイゼンを装着して進みます。
この安心感はなんでしょうか。 めちゃくちゃ楽しい
でもこの後に事故が起こりました。。。
 単独で登山中のおじさんがトラバースの際に滑落しました。
真ん中の白い線が滑落した跡。 約100mくらいだろうか
初めて人が滑落したのを見ましたが、ものすごいスピードで人形みたいでした。
滑落した人は幸いにも大怪我はしてないらしく、歩いて峰の小屋まで戻ってきました。
良かった。。。 安全第一、アイゼン第一
山をなめないようにしよう。
帰りの道から見る景色
新緑が美しく映ります。
その後1時間かけて無事に下山
11:50に峠の茶屋駐車場に到着
この時間になると天気も良くなり、朝日岳のすばらしい景色を見れました。
お楽しみのお風呂です。
『鹿の湯』 メッチャ勇名な共同浴場(入浴料:500円)
熱さの違う湯船が並んで、一番奥は親方の間って感じです。
http://www.shikanoyu.jp/

お風呂の後は食事です。
那須の別荘地にひっそりたたずむお蕎麦やさん『石心』
声の通る女将さんが特徴的でした。

順番待ちのWhiteさん

 天ざるもりの大盛り1400円を頂きました。
てんぷらも蕎麦もなかなかうまい!
 帰りの酒屋さんで、この時期限定のお酒をゲット!
さっぱりしたチョット辛口のお酒で口当たりも良かったです。
栃木(那須)の地酒で『大那』ダイナといいます。


その後、Whiteさん家に15:00に到着
今回は山のすばらしさと、危険を感じ取れる貴重な山登りでした。
お風呂もお蕎麦もお酒も良かった~

2 件のコメント:

  1. 近いうちにまた行きまひょう!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除